メニュー

平成29年度第4回子育て講座「パパといっしょに遊ぼう!」を開催しました。

2018年3月17日

平成30年3月3日(土)に開催した、「パパといっしょに遊ぼう!」の様子をご紹介します。 
この講座は、日頃子どもとじっくり接する時間の少ないパパたちに、家や公園などでの体と頭を使った遊び方を通し、スキンシップやコミュニケーションをはかることを目的に行いました。
この日は、11か月~3歳未満の子どもとパパ、10組が参加しました。パパたちは子どもとふれあい、楽しいひと時を過ごしました。
講師にNPO法人ファザーリングジャパン・ベビーリンパアクティベーション インストラクターの杉山錠士さんを迎え、中央公民館の和室で行いました。

 

はじめ
はじめに、NPO法人ファザーリングジャパンの紹介とリンパアクティベーションについての説明がありました。
説明を真剣に聞くパパたち・・・一方子どもたちはパパとたくさん遊べる喜びで少々興奮気味?!
 

いよいよ、実践タイム♪

ぐるぐる

『乗り物酔いしにくくなる運動』
でんぐり返しをする子どもたち、でんぐり返しが難しい子はパパたちがグルグル・・・

ゴロゴロ

小さい子どもたちには、ゴロゴロしながらパパたちが足を持って体を軽く左右にひねります。それだけでも三半規管を鍛える効果があります。

新聞紙

『かけっこが速くなる運動』
まず新聞紙をビリビリに破いています。
左右の手が違う動きをすることで脳の活性化につながります。

ゴミ箱スロー

破いた新聞紙をゴミ箱に投げています。
投げることで肋骨が動いて肺や腕力が鍛えられ、かけっこにつながります。
投げ終わったらもちろんお片付けをしましょうね。

そのほかにも、
・「風邪をひきにくくなる運動」として「あっぷっぷ」
・「記憶力があがる運動」として「ジャンプをすること」
・「事故に遭いにくくする運動」として「ティッシュ落とし」
などをご紹介していただきました。 

 

参加したパパたちからは、
「運動の目的と理由を明確に伺えたので、参考になった。」
「家でもやってみます。」
「遊ぶだけでなく、教わることも多かった。」などの感想をいただきました。

普段と違った雰囲気の遊びで子どもたちだけでなくパパたちも楽しそうでした。

 

お問い合わせ

子育て支援課
企画支援係
電話:03-3430-1111

イベントカレンダー

7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

トップページへ戻る