メニュー

【ご注意ください!】抱っこひもやベビーカーは安全に使いましょう!

2017年4月28日

抱っこひもやベビーカーは安全に使いましょう!

季節が良くなるとお出かけする機会が増えてきますね?
小さいお子さんと一緒に外出するときは、抱っこひもやベビーカーが必需品です。
どちらとも便利なものですが、気を付けて使わないと事故にもつながります。
こんな点に気をつけて、気持ちよくお出かけを楽しみましょう!

抱っこひも

赤ちゃんの頭までしっかりホールドされる抱っこひももありますが、そのようなものを使っていても安心して手放しにせず、赤ちゃんの背中やおしりなど優しくおとなの手で支えてあげましょう。
安全だけでなく、安心も赤ちゃんは感じ取ることができますよ!

ベビーカー

全国統一の、『ベビーカーマーク』があります。
全国の交通機関の鉄道駅や車両内をはじめ、公共施設などで使用されています。
このマークがあるところでは、ベビーカーを畳まず利用できます。
しかし、混んでいる車両に乗ることはお子さんも圧迫感を感じて不機嫌になったり、乗り遅れたり。。。
できるだけ空間にゆとりのある車両を選ぶ方がお子さんもおとなも快適に移動することができます。

お願い

周りの人は、エレベーターのない場所では、快く手をかしましょう。
ベビーカーを利用している人は、周りの人の通行の妨げにならないよう、使い方に気を付けましょう。
ベビーカーを利用する人も、周りの人も、お互い気持ちよく乗り物や施設など利用できるよう、気を配りましょう。

 

ベビーカーの安全な使用のお願い(チラシ)
 

ベビーカー利用への理解・配慮のお願い(ポスター)
 

 

ベビーカーマーク

関連ワード

イベントカレンダー

1月
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

トップページへ戻る