狛江市(こまえし)では、みなさんの気持ち(きもち)や権利(けんり)などが尊重(そんちょう)され、幸せに自分らしく暮(く)らせるようにするため、条例(じょうれい)(※)を制定(せいてい)することとしました。
(※)条例とは…みなさんが幸せに暮(く)らすために決められているまちのルールのことをいいます。
みなさんが日頃(ひごろ)抱(かか)えていることや意見(いけん)をききながら一緒(いっしょ)にルールを作(つく)りたいと考(かんが)えています。
みなさんの声(こえ)をぜひきかせてください!
周知用(しゅうちよう)リーフレット
条例検討(じょうれいけんとう)ワークショップ 参加者募集中(さんかしゃぼしゅう)!
~みんなの声(こえ)で狛江(こまえ)が変(か)わる!大人(おとな)に伝(つた)えたいこと、話(はな)そうよ~
みんなでおかしなどを食べながらたのしく考(かんが)えます。
【参加できる方】狛江市に住んでいたり、市内の学校に通(かよ)っている方
【申込(もうしこみ)】6月16日(月)までに、こちらから
ぜひ参加(さんか)してね!
■第1回・第2回(テーマはおなじなのでどちらか片方(かたほう)に申(もう)し込(こ)んでね!)
【テーマ】条例案(じょうれいあん)を読(よ)んで、条例の前文(ぜんぶん)などについてグループワークをしながらみんなで話(はな)し合(あ)いします。
【定員(ていいいん)】各回25名(申込みが多いときは抽選(ちゅうせん))
(第1回)
【にちじ】6月21日(土)午後1時~(2時間ほど)
【ばしょ】狛江市防災(こまえしぼうさい)センター4階会議室(4かいかいぎしつ)
(第2回)
【にちじ】6月24日(火)午後6時30分~(2時間ほど)
【ばしょ】狛江市防災(こまえしぼうさい)センター3階会議室(3かいかいぎしつ)
■第3回
※大人(おとな)と一緒(いっしょ)のワークショップ
【にちじ】7月5日(土)午後1時~(2時間程度(2じかんていど))
【ばしょ】エコルマホール 6階展示多目的室(6かいてんじたもくてきしつ)
【定員(ていいん)】20名((申込みが多いときは抽選(ちゅうせん)) ※第1回・第2回に加(くわ)えて参加(さんか)できます。
【テーマ】第1回と第2回のテーマをもとに、大人と子どもが一緒(いっしょ)に条例(じょうれい)について話(はな)し合(あ)います。
みんなのモヤモヤきかせて!
おうちや学校で他の人には言(い)えないけど思(おも)っていること、モヤモヤしていることはありませんか?
下のフォームからぜひその気持(きも)ちをきかせてね!
みんなの声(こえ)を集(あつ)めてみんなで共有(きょうゆう)しよう!
集めた声は子どもじょうれいやこれからの子どもにかかわる市の取組(とりくみ)の参考(さんこう)にしていきます。
注意(ちゅうい)
※このページはみなさんがいつも思っているモヤモヤを自由(じゆう)に言えるところであり、モヤモヤの解決(かいけつ)を目的(もくてき)としたものではなく、一人ひとりにお返事(へんじ)することはできません。
※みなさんからのモヤモヤは、名前(なまえ)など、みなさんの大切(たいせつ)な情報(じょうほう)に注意(ちゅうい)しながら、子育(こそだ)てねっとにアップして、みんなで共有(きょうゆう)します。
※友だちやまわりのだれかをきずつけるようなことは書(か)きこまないでください。
※こわいことやつらいことがあったり、すぐに助けが必要(ひつよう)なときはリーフレットに書かれた相談先(そうだんさき)に連絡(れんらく)してください。
みんなのモヤモヤをみてみよう!
モヤモヤを聴かせてくれてありがとう! まだまだみんなのモヤモヤはぼしゅう中です!
動画(どうが)チャレンジ!~Instagramへ1分動画を投稿(とうこう)して参加(さんか)しよう~ をおこないました!
楽(たの)しみながら気軽(きがる)に条例や権利について触(ふ)れるきっかけをつくり、条例のことや子どもの権利のことをもっと知ってもらうために動画チャレンジをおこないました。
【にちじ】2月1日(土)~2月28日(金)
【テーマ】(仮称)子ども条例を一緒に作っていこう!
※Instagramでハッシュタグ「#狛江」「#みんなの声で狛江が変わる」「#子ども条例」をつけて投稿していただきました。
参加してくれた方ありがとうございました!
WEBアンケートを行いました!
条例(じょうれい)の制定(せいてい)に向けて、子どもから大人までたくさんの方の声をきいて、これからの条例制定に向けていかしていくことを目的(もくてき)に、アンケートをおこいました。
【にちじ】令和6年12月27日(金)~令和7年1月17日(金)
【答えてくれた方】市内にすんでいる、学校に通っている、働いている小学生以上の方
【答えた人数(にんずう)】計1,884件 (小学生:543件 中高生:543件 18歳以上の大人:798件)
【結果(けっか)】以下のとおり。
たくさんの方からいっぱい答えていただました!答えてくれたみんな、大切な声をよせてくれてありがとうございました!
これから、みんなの声を参考にしながら、条例(じょうれい)制定(せいてい)に向けて話(はな)しあいをしていきます。
市民(しみん)まつりでシール投票(とうひょう)をしました!
11月17日(日)の市民まつりで子どもの権利を考えるシール投票をしました。
投票の結果(けっか)がまとまりました!
来てくれたみんな、協力(きょうりょく)してくれてありがとうございました!
これからこの結果(けっか)なども参考(さんこう)に制定(せいてい)に向けて話(はな)しあいをしていきます。
■子ども向けシール投票(とうひょう)の結果(けっか) ←みんなが投票(とうひょう)してくれた結果(けっか)だよ
■おとな向けシール投票(とうひょう)の結果(けっか) ←おとなにも投票(とうひょう)してもらったよ!みんなの投票(とうひょう)とちがう結果(けっか)になっているね。
#
▽子ども向けシール投票

▽大人向(おとなむ)けシール投票

▽ねがいの木(みんなの「こうなったらいいな」を集めました)

これからもいろいろなイベントをしたいと考えています。
新(あたら)しいことはまたおしらせするから、サイトをときどき見てみてね!